週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

2018-01-01から1年間の記事一覧

35週目:冬休み突入

新しい仕事 先週書いたように、IT課のお手伝いが始まりました。たったの5日でしたが、ちょっとだけ賢くなりました。 APIについてたくさんググったり(ググっただけとは言えない)、CSSつついたり、ChromeやFire foxなどのブラウザでは一時的にコンテンツのCSS…

34週目:終わっては始まる

終わり 火曜日に学校での先生のアシスタントインターンが終わりました。水曜の夜には、課のみんなでfarewellパーティをしました。 私のほかにも3人ほど離任退任される先生方がいました。これを最後に会わない人もいるんだなって思うととてもさみしい... でも…

33週目:本物のクリスマスツリー

昨晩少し忙しく、更新忘れたまま寝ました、Saaayaです。ちなみに明日で一つ目のインターン先が終了になります。8ヶ月、楽しいこともしんどいこともありましたが、それが明日で終わるとなれば、開放感も少しあるけど、やはり寂しさが99パーセントくらいありま…

32週目:12月がやってきた

こんにちは。12月だっていうのにまだ朝晩が冷えてるオーストラリアからお送りします。 Concert in Church 先日金曜日に、Adelaideから音楽家の夫婦がステイ先に来ました。ホスト両親の結婚式の時に演奏したって言っていました。彼らはホストファミリーととて…

31週目:おもしろいことになりそうな予感

こんにちは! 最近、春なのに冬並みの気温になったりして、風邪ひかないか心配になるSaaayaです。一瞬みぞれなんか降ってきちゃって、ホストファミリーもすっごく驚いていました。 異常気象らしいです 2月の予定 2月から近隣の大学で4〜7週間くらい(まだはっ…

30週目:卒業生の休みは3ヶ月?!

卒業 卒業式が今週はありました。日本だと、二週間くらい在校生よりも早く学校が終わるのが普通ですよね?たぶん。小中はそうでした。高専はたぶん同じ日に学校終わるはず。普通高校はどうなんですかね、そこのところ...?ただでさえ、オーストラリア(キャン…

29週目:サマータイム好きじゃない...

忘れてました... 先日が更新日なのに、完全に忘れていました...。一発げんこつ打っておいたので来週はわすれない...かな サマータイム 1ヶ月と少し前からサマータイムなのですが、とても嫌いです。夜8時くらいまで普通に明るいので、「寝る時間」がずれてし…

28週目:水害よりも...地震よりも...

こんばんは! 高専祭中にビデオ電話してもらったり、インスタライブ観たりして、ちょっぴり雰囲気を味わってきました! みんな相変わらず愉快で楽しいし、花火も一段と綺麗でした!目で見たら本当に凄いんだろうなぁ... 乾燥に注意!キャンベラの春 時期とっ…

27週目:心から楽しい

だんだん暖かくなり、日差しは日本の夏と同じくらい強い季節になりました。日差しが、本当に日本人としては夏のようで、学校から帰る時の車内はもうアッツアッツです。 でも、気温や体感温度は、影だとすごく寒かったりします。今日は綺麗な夕焼け見ました。…

26週目:日本映画祭

約半年生き延びている どうも、先週一番ブログ書くの頑張ったのに、全然伸びなくてちょっと凹みました、Saaayaです。 たくさんの場所旅行したし、世界遺産も三つ見たので、見てくれれば嬉しいです...!明後日くらいで、私がオーストラリアに来て半年。難しい…

23週目&24週目&25週目:オーストラリア右半分

旅行してきました! 二週間休みだったので、折角ならと、10日ほどオーストラリアを旅行してきました。更新してなかったのはそのせいです。 今回行ったのは... ブリスベン ゴールドコースト キュランダ グリーンアイランド シドニー エアーズロック (キャンベ…

22週目:3Dプリンター、3Dモデリング、Pygame、木工、染め物

ついに留学も半ばか!? 今日でオーストラリアに到着してから5か月目のSaaaya、本当に英語レベルが上がっているのか怪しいところですが、確実にリスニング力は上がっている気がします。 ただ、やっぱ語彙力の低さと発音の悪さ、そして緊張感が目立ちます。留…

21週目:春だ!ビーチだ!別荘だ!

週末がやってきた キャンプから帰ってきてなんやかんや話してたら、突然ホストペアレンツが、 「今週末はビーチに行こっか!」 と、本当に急に話が出てきました。 なんとも、ホストマザーの実家が、Currarongという街に別荘を持っているとのこと。 そんなわ…

20週目:五日間のキャンプへ

ついに20週間経ったのか 20週間って早いような遅いような...。よくわかりませんが、なんだか切りのいい数字です(´∀`) インターネット断ちキャンプ またキャンプ行ってきました! もちろんインターネット環境はないです...! 今回は、前回のロッククライミン…

19週目:早くもキャンプ再来

春ですね! 9月になりましたね!だんだん寒さが和らいできています、ここキャンベラです。 ただ、それと同時に春を知らせに来ているのが、「花粉症」。 日本であれば、薬も大したことないので、マスクをして対処するんですが、オーストラリアではマスクはあ…

18週目:日常に帰る

今週眠かったあ~ キャンプで早寝していたのが理由か、前よりもアクティブな行動を心掛けて疲れているからか、以前までもぞもぞと寝る前にSNSをつついたりして夜遅く寝ていた私は、午後6時くらいから徐々に眠気を感じて、速急にお風呂に入り寝る生活になりま…

16週目&17週目:10年生とキャンプ

はじめてのキャンプ 昨日まで6日間+移動2日、合計8日間のキャンプに参加させていただきました。留学の趣旨とは違いますが、誘われたときに、これも良い経験だと二つ返事で了承してついていきました。 半日以上のバス移動 先週の金曜日、朝5:30に家を出た私は…

15週目:キャンプまであと一週間だ!

濃い一週間 今週を一言で表すと「濃い一週間」沢山楽しいことありました!楽しくないこともありました! 箸づくり 今週の木工の時間に、箸を作りました。木工の先生が橋づくりキットと鉋を買ったらしく、使わせていただきました。 結構いい感じじゃないです…

14週目:3学期開始

三学期の開始!! 冬休みが終わったということは新学期に入ったということです。新しい時間割を組んでいただき、前学期よりも私にスーツしている感じにしてもらいました!私の大好きな教科は入れてもらって、あまりやることが無くて手持無沙汰だった教科は他…

13週目:ホストファミリー変更

3か月が経ちました 4月の22日に日本を出てから三か月・・・早いものですね。もう1年の1/4が過ぎたことになります。あ~あと三倍の時間が過ぎたときには高専4年生が始まっているのかぁ。新しいクラスに馴染めるといいなと思うと同時に、迫りくる進路選択に頭…

12週目:サイクリング日和

念願のマウンテンバイク 先日ついに購入しました。 マウンテンバイクです。店員さん曰く、女性向けに作られているそうで、サドルがソフトだったりハンドルが近かったりするようです。確かにお尻痛くならないし、サイズ感もちょうどいいです。 この自転車屋さ…

11週目:冬休み何しよう

待ちに待った?冬休み! 先週の投稿から一週間弱経っていますが、その日から冬休みが始まりました。何をしようかまだ模索中です・・・ ゴールドコーストに行ってみたい! キャンベラの冬は寒いのでほんとは冬休み一週間くらい北のほうへ避寒しようと思ってい…

9週目&10週目: CountrySide

一週間強NSWへ ※モザイクは仕様です。 私が今働かせていただいている学校の、G Tripという旅に参加させていただきました。NSWの北部で、オーストラリアのアボリジニについて学んでくるものです。 旅は土曜日の朝6時に始まり、冬の草木も眠る時間にバスが出発…

8週目:だんだん慣れてきた

お手伝いした 木曜日は、特別支援学校でソーセージシゾルを振る舞う手伝いをしました。前日に24本パック×15のソーセージを購入して、当日は焼いて焼いて焼いて、パンとともに各教室に届けにいきました。調理しているところからみえる教室にいた生徒が美味し…

7週目:名前が変わったらどうしよう

かもかものかも 先日、「至急ほかのインターンシップ先や大学さがさないとトビタテ支給できないかもしれない(表現は変えています)」というメールが事務から来て、少し困ったなあと思っているSaaayaです。もしもしもしも、支給キャンセルになったらなにか改名…

6週目:日常って感じ

今週はたいして大きなイベントなどは無かったので日常を短めにお送りしたいなと思います。 たまには楽しくなかったことを書こう 私はみんなに海外経験を布教したいので、楽しいことばかりを摘まんで書いていきたいのですが、キツイことも書いていかなきゃな…

5週目:ハードな一週間だった。

今週の更新が遅れて申し訳ないです。今はメルボルンからキャンベラに帰っている途中です・・・。今日はキャンベラは祝日で、学校が休みなのです!やったー! なにがハードな一週間だったかというと、火曜日から金曜日までシドニー、土曜から月曜までメルボル…

4週目:頑張ったはずの一週間

リスニング力 実際あと数日で来てから一か月経つのですが・・・。リスニングの力、上がってきた気がする!喋るのも、知っている人とかに限るけど一か月前よりはスムーズになってきた気がする・・・。あくまでも気がするですが・・・。 正直、話し相手による…

3週目:大変な日々と楽しい日々

HAPPY MOTHER'S DAY 私は毎年祝うこともないのであまり関係ないのですが、今日は母の日です。むしろ日本に居たら気にも留めなかったでしょう。ただ、ここオーストラリアではどうやらかなり重要視されているらしいです。 朝起きると、リビングのテーブルの上…

2週目:日本語に甘えられない日々だ

はじめての おしごと この月曜日に、ホストマザーと一緒に学期はじめの、学校に行ってきました。 行く途中はドキドキと、去年行ったがための懐かしさがありましたね。そして幸運か、「道脇でジャンプして、車と同じ方向に進んでいるカンガルー」×2と、「大…

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。