週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

14週目:3学期開始

三学期の開始!!

冬休みが終わったということは新学期に入ったということです。新しい時間割を組んでいただき、前学期よりも私にスーツしている感じにしてもらいました!
私の大好きな教科は入れてもらって、あまりやることが無くて手持無沙汰だった教科は他のを入れてもらったり!
それでもまだあまりやることなくて困っている授業も数教科あるのですが・・・。心を入れ替えて頑張っていきたいな・・・と。

f:id:Saaaya-11:20180729212216j:image

めちゃくちゃ寒い日だった初日の朝

一番のハッピーニュース

トビタテ再審査通過!!!
本当にありがとうございます、高専や現地の先生、教務係の職員さん、トビタテ事務局の方、親。
有言実行できるようにこれからインターン探しなどしっかりしていくつもりです。近いうちに号外記事で再審査って実際どのように進むのかを備忘録・再審査に困っている人の助けになるように書き留めておこうと思っています。

キャンプの練習

二週間後くらいに10年生のOutdoor Excusionに参加します。ビクトリアの方で自然に囲まれたキャンプをします。
私が参加するグループは「登山」「ロッククライミング」「マウンテンバイク」をします!
今週は登山に慣れるために放課後有志の生徒と先生と学校から少し遠い山に徒歩で行きました。
日本であまり登山したことないのですが、日本の山は少しジメジメしている感があるのに対して、オーストラリアの山は赤土で乾燥していて、倒木や石がゴロゴロしています。

f:id:Saaaya-11:20180729212434j:image
頂上の写真です!ついたとき本当に「早く帰りたいよう」の気持ちでいっぱいでしたね・・・。

日本心配すぎる

新学期明けてから「広島出身って言ってたよね?大丈夫?」とたくさん心配のお声をいただきました。私の家族は大丈夫だけど私の町では消防車が地盤沈下に巻き込まれたり、電車が半年以上も動かなくて学校に通うのもままならないんだよって言いました。
私の学校では夏休み明けから年末まで通学困難の学生を寮生として受け入れるなどの対処をしているそうですね。もし私が留学していなかったら、私も間もなく寮生にならないといけなかったので他人事じゃないなと思いました。
私は寮などで大勢と共同生活するのは本当に苦手なタイプなので良かった・・・。
電車を治す人々には熱中症に気を付けて頑張ってもらいたいです!
そして今日は台風もおいでなさったそうですね・・・。新たな大きな被害があったとは聞いてないのですが、そうだといいです!でも今回の洪水や台風によっていろいろな花火大会なども中止になったと聞いたので残念な気持ちです。
あと、オーストラリアのニュースに出てきましたよ、日本。猛暑で。
それくらい異常な暑さなんですね・・・。こちらは氷点下になったりするので寒いです。来年の日本の夏怖い・・・。

この世界の片隅に

先日、トビタテの同期の方がとてもおすすめされていたので、もともと少し気になっていたNetflixを入れてみてみました!
主人公がどんどん弱っていく姿をみるに堪えれませんでした・・・。日本でいう冬頃には続編みたいなのが出るんだそうですね。それも楽しみにしています。
自分で日本語で見たあと、ホストファミリーとも観てみました。まあじっくり見るんじゃなくて軽く流す感じで見ましたが、重要な場面はしっかり見ていたようでした。
やっぱり最後の少しグロい場面が一番堪えたようでした。マイルドな表現とは言えませんね、あそこ。でもそれが現実なんですよね・・・。
おすすめしてくださったかたが言っていたように、太平洋戦争を外国人の方に教えるときに一番いいものですね。変に間違った知識を言うよりは全然いい・・・!

タピオカミルクティー

飲んでみました・・・。最初は「まあありだな」と思っていたのですが・・・途中から無理でした。

f:id:Saaaya-11:20180729212531j:image
私はタピオカは少量かつティーはストレートじゃないとダメならしいです。
もしタピオカ好きでオーストラリアに来る人がいたら「ShareTea」という店をお勧めします。たくさんのフレーバーがありました!そして人気店らしいので!

ホストファザーの実家

ホストファザーのお父さんの誕生日ということで行ってきました。農家さんらしくて、非常に家が大きい・・・。敷地がバカ広かった!!そしてダイソーの寿司キーチェインをおじいさんおばあさんにそれぞれ「日本のちょっとしたものです!」と言って渡しました!喜んでもらってよかったです!

Revue(12年生の劇)

f:id:Saaaya-11:20180729212703p:image

金曜の夜は学校で12年生主催のお祭りがありました。ちょっとしたお店と、メインが劇です。
去年の私と同い年とは思えないクオリティ・・・。
この学校には芸術にたけている人がいれば画像編集技術にたけている人もいて、ダンスや音楽ができるひとがいて演技がうまい人がいて・・・。それぞれの長所を完全に生かしている感じで感動しました。といっても中身は身内ブラックジョークみたいな面白い感じでしたが。
個性が光っているようで本当に良かったです!

刺繍にトライ

ホストマザーはアートの先生であり、家にある皿やコップのほとんどがホストマザーがデザインしたものです。とても素敵!そして織物などもできるらしくて、とても素敵です。
そこで刺繍をさせてもらいました。私の手芸履歴というと、

  • 小学校中高学年---母に教えてもらいながら少し楽しむ、4・5年の時に手芸部
  • 中学校---家庭科の授業でやるくらい
  • 高専いままで三年間---全くなし、ボタン直しやクラスメイトの制服の穴を縫ってあげたくらい

刺繍したこと小学校で少ししたかなくらいだし、ましてやデザインセンスなども持ち合わせていないので、何を刺繍すればいいか・・・。
そんなときのデザインお助けマシン「Pinterest」です。Twitter見てたら「花火大会無くなった」みたいなこといっぱいあったし、私も今年は花火大会いけないので、花火のイラストを検索して縫ってみました!

f:id:Saaaya-11:20180729212722j:image

まあ人様に見せても大丈夫なくらいには仕上がりましたでしょうか・・・。

ハンドメイドマーケット

今朝はキャンベラのハンドメイドマーケットに行ってきました。とてもたくさんの人でにぎわっていたのですが、本当に綺麗でセンスの塊みたいなものばっかりありました。

f:id:Saaaya-11:20180729212742j:image
f:id:Saaaya-11:20180729212747j:image
中でもオーストラリアの動物をモチーフにした作品をたくさん売っている店があったので、そこでいくつか自分用にピアス、お土産用にコースターとブローチを購入しました。

f:id:Saaaya-11:20180729212802j:image
めちゃくちゃすごくないですか!!

最後までお読みいただきありがとうございます!!

f:id:Saaaya-11:20180729212832j:image

卵焼き作ってみた。

一週間早かったし土日も早く過ぎ去りました一週間です。明日は平日か・・・。がんばろう!
次回の更新は8/5/日曜に予定しています!次回もどうぞよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。