週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

7週目:名前が変わったらどうしよう

かもかものかも

先日、「至急ほかのインターンシップ先や大学さがさないとトビタテ支給できないかもしれない(表現は変えています)」というメールが事務から来て、少し困ったなあと思っているSaaayaです。もしもしもしも、支給キャンセルになったらなにか改名しましょうかね・・・

こんなこともあるものなんです。

まあ生きているので大丈夫です!

運動会!

f:id:Saaaya-11:20180610161355j:image

火曜日は、Junior Schoolの運動会のお手伝いをしました。
ほとんど知らない先生ばかりだったものの、数人の先生と仲良くなれたし楽しかった。
まず、私が小学生のころ体験した運動会との違いを上げてみましょうか!

  • 日曜日じゃない
  • チーム8個
  • 全種目同時進行
  • ソーセージシゾル

こんなかんじだったかな!
日本では運動会日曜日にするよって言うと、少し驚いていました。やっぱ休日は休みであってほしいのですかね、先生。
チームについては、このマンモス校でしかできないような仕組みです。幼稚園生から高校生までずっと同じチームに属して、運動会やなんやらいろんな競争ごとの行事で争うらしいです。赤と白しかなかったですよね、私たち。高専では学科ごとですけど。
種目は全部で4つくらいあった気がします。100mと200mとボール蹴りとなにか。もう一つは違うグラウンドでやっていたのでわかんないです。全部ローテーションみたいな感じでずっと総ての競技が進んでいました。100mが終わったらボール蹴りに行く、みたいな。
ソーセージシゾル、こいつめちゃくちゃ学校のイベントに出現します。去年高専祭の国際交流部のテントで模擬店出そうとしたのですが、パンがグレーゾーンだったんで出せませんでした・・・。めっちゃうまいです!サンドウィッチパンで長いソーセージを挟むんですよ!そしてバーベキューソースやトマトソースをかけてたべます!少なくとも私の所属していた小学校の運動会では食べ物無かったです・・・。やっぱ私立の特権なのでしょうか。

f:id:Saaaya-11:20180610161424j:image

(奥にある空気入ったマトにボール蹴って当てる)

The Mint

土曜日はミントこと造幣局に行ってきました。ミントに行くよって言われて、「私ミントあんま好きじゃないんだけどな」っておもったのは内緒です。葉っぱのミントじゃなくて、造幣局という意味でした。造幣局って「紙幣と貨幣をつくる」とかってに思っていましたけど、キャンベラのミントではコインだけを作っています。紙幣はVictoria(ビクトリア)という場所にある造幣局で作られているそうです。
ホストマザーの息子さんがメルボルンから帰省なうなので彼も一緒に行きました。結論を言うとワクワクした!

f:id:Saaaya-11:20180610161530j:image

f:id:Saaaya-11:20180610161540j:image

ほらもう綺麗!!

館内ツアーの時間を狙って行ったので、いろいろな説明を聞きながら見学できました。オーストラリアのお金の歴史も見れて面白かったです。オーストラリアで金が発掘されたときは金で作られたお金が使用されたり、銀で作りはじめたときは急に銀の値段が高くなり、外国人がコインを持って帰って溶かして売ってたんだとかも聞きました(たぶん)。私の英語の聞き取りが正しければそんなお話がありました!間違っていたらごめんなさい。

f:id:Saaaya-11:20180610161932p:image
そういえば館内で日本語を聞いたけど一瞬だったのでその日本人に話しかけることもなく終わりました・・・。

そしていろいろな記念コインなども展示していたのですが、ニモのコインがありました!!しかも色付き!色付きコインは初めて見たのですごく綺麗で圧倒されました。写真とればよかった...!

キャンベラにくることがあれば一度行ってみて損はないです!

f:id:Saaaya-11:20180610162036j:image

もちろんショップもあり、一つ色付きコインを買ってみました。「I」の字と鳥が彫られているコインです。(Sなかった)もう少し高いIのコインもあったのですが、それはより色がついている場所が広かったです。15ドルくらいで購入できました!色がついている綺麗さには見とれます。あとは2000年(私の誕生年)のPenny Tokenのコインをホストファミリーが記念に買ってくださいました!失くさない限り一生大切に財布に入れておきます。

f:id:Saaaya-11:20180610161733j:image
あとは3ドルで1ドルコインを作れる機械もありました。私は三ドル分のお金を持ち合わせていなかったのでしませんでした。でもおもしろい経験になると思いますね!
そして下の写真は一ドルコインを何ドル分積み重ねればあなたの身長になるでしょう!って感じです。私は590ドルでした。面白いですね。

f:id:Saaaya-11:20180610162147p:image

ボーリング

先々月、高専に修学旅行来たときに仲良くなった生徒に誘われて、土曜日の夜はボーリングに行きました!

f:id:Saaaya-11:20180610162214j:image

マックのチキンバーガーおいしいですね!そしてポテトは心なしか日本のよりも味が濃くて、好きです!肝心のゲームは2回中2回勝ちました・・・!なんか中盤から調子が良くなり、一ゲーム目103点取れました!

f:id:Saaaya-11:20180610162405p:image

いまだにボーリングのストライクの点数の仕組みがわからないのでだれか教えてくださいね。

Old Bus Depot Markets

毎週日曜日に開催されているマーケットに行ってきました。今日。同じ学校で日本語アシスタントしている友達と行ってきました。

f:id:Saaaya-11:20180610162419j:image
トルネードポテトがあったので7ドルでお買い上げしお昼ごはんにしました!塩の味が選べたので、私はチーズ、彼女はチリにして、注文すると思ったより大きいポテトが登場しました!とってもとってもおいしかったです!また食べたい!

f:id:Saaaya-11:20180610162446j:image

屋内には様々なブースがあり、とても楽しめました。食べ物を出しているところや、ハンドメイドの品を出品しているところなど、見飽きないなという印象でした。
ピアスとキーチェインとミサンガを購入しました!綺麗ですね!

f:id:Saaaya-11:20180610162513j:image
また次の写真は30ドルのガラスピアスです!私のピアスは10ドルのガラスのですが、こちらは三倍・・・!

f:id:Saaaya-11:20180610162537j:image
すごく綺麗ですよね!!お金に余裕があれば買いたかった人生です。

ガラスとと言えば、近くにガラス作品を作る工場があったので見てきました。

f:id:Saaaya-11:20180610162603j:image
ガラスってこんなに綺麗なんだなと再確認できました。

そういえばマーケットにはATMがあったので、お金なんぼでも使わせるつもりですね、あれは。(偏見です)

またマーケット行きたい!

f:id:Saaaya-11:20180610162637j:image

学校での進展

やることがあまりなくて困っていた授業では少し進展がありました。GraphicsではRhinoという3Dキャドを教えてもらって、植木鉢を作っているなうです。出来たら3Dプリンター使って出力してもいいよって言われました。ワクワク。ITの授業ではなんと新品Arduinoスターターキットを使って良いよって言われたのでなにか作ってみたいです!でも、高専でやったArduinoの実験、ちゃんと記憶できてないので何ができるかまだ模索中です。誰か教えて・・・。とりあえず7セグメントディスプレイがキット内にあったので、ルーレットでも作ってみましょうか・・・。作れるかしらんけど。

少しだけ宣伝

来週の日曜日なんですが、毎日散歩しているikutaaanちょっくれにてブロガートークします。ちょっくれは4月中旬に一度出たので、来週が二回目です。30分以内に収めれると思うので、ぜひ聞いてみてください。もちろん今日更新されるトークもぜひぜひ聞いてみてください。今日は一体なにの話が聞けるのでしょうか!たしか6時くらいに更新されると思います!
また来週のブログに載せますね~!

あと、結構前からツイッターのアカウントを作っていました。@saaaya_11

ここまで見てくれてありがとうございます!

次回は6月17日(SUN.)に更新予定です!今週もありがとうございました!来週もよろしくお願いいたします!

f:id:Saaaya-11:20180610162814j:image

(キャンベラは雲と近い)

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。