週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

28週目:水害よりも...地震よりも...

こんばんは!

高専祭中にビデオ電話してもらったり、インスタライブ観たりして、ちょっぴり雰囲気を味わってきました!
みんな相変わらず愉快で楽しいし、花火も一段と綺麗でした!目で見たら本当に凄いんだろうなぁ...

乾燥に注意!キャンベラの春

時期とっても乾燥のせいで山火事が起きやすく、危険なんだそう。
自然発火だったり、ほんの少しの火種だったりするのですが、乾燥した強風が火を運び、一気に燃え広がるんだそうです。

2003年には最恐な山火事が発生し、山だけでは留まらず住宅街にまで被害がおよび、500軒あまりが全焼、数人が死亡する酷いことがあったそうです。
空は夕焼けとは全く違う赤色に染まり、多くの人が家を失くし、さらに精神的に追い詰められキャンベラから出ていったという人も多かったそうです。

私は、今年の冬(日本では夏)、地元が西日本大豪雨で酷いことになってたり、強い台風が来たり、各地で地震も相次いだニュースを聞いて、「雨もそんな降らず地震なんてほぼないキャンベラ永住したいー。日本災害多すぎて帰るの怖い...」なんて思ってたんですが、先日、たった1日2日で、数カ所山火事が起きたり、小火が起こったりしたらしく、なかなか恐怖を感じました。

また、オーストラリアに生えている木は倒れやすく、倒木で死者が出ることも少なくない。

キャンベラでは、大雨より、地震より、山火事、乾燥、倒木が自然災害として大きな問題がありそうです。

雨なんて、日本の雨季と足して割ったら丁度いいってくらい雨が降らず、沢山の農家さんは困っているそうです。
(キャンベラでは)

また、ニュースでは、倒木以外にもカンガルーに襲われただとかも聞くので、世界のどこに居ても命の危機は起こりうるんですよね。

明日は昨日一昨日の山火事の煙が、風に乗ってキャンベラ中に来るかもってホストファミリーが言ってたので、そうならないことを祈るばかりです...

FETE

高専祭がこの土日ありましたが、こっちだって土曜日の午後に学園祭みたいなのがありました!
私は小さな公立小学校、中学校出身なので、文化祭というか、、発表会みたいなのしかなかったんですけど、さすが私立のマンモス校は違いました...

なんと遊園地ができてる!?

そうなんです、ミニ観覧車やちょっとしたアトラクションなど、実に5, 6個のアトラクションがありました。
もし私がここの生徒だったら遊び倒しただろうな...

また、バザーは全て保護者などが行い、さらに制服の古着だとか、古本だとかもあり、かなり凄かったです。

あと、おもちゃセットのオークションなどもあって、幼稚園〜小学生のお母さんたちががんばってました!これはおもしろかった!

ただ高専祭の方が私は個人的に好きかな...

こっちのは、利益は全て学校の備品購入等に使われます。また、食べ物バザーはあまり多くなく、生徒たちは買って食べて遊ぶって感じ。

高専祭は、準備経営全て学生がやり、特に実行委員の方たちは忙しくて大変そうです。まあ、歳の差はあるとしても、生徒たちが出すバザーがあっても楽しいのでは??と思いました。でも、授業でバザーして学校の平日に売るのとかもあるので、別にいいんですけどね...

利益が学校の備品に使われるのはとても良いことだけどやっぱ個人的には、自分のお財布に入ってくる方が断然やる気でる... でも私欲だから、本当は備品のほうが学校にいい事出来ていいよね... なんて思いました

また、フードよりもアトラクション優先のせいか、食べ物少ない...

ただ、もしも私が小中学生だったら、遊具がやってくる、こっちの方が好きかな!!!絶対に!!

遊具で遊ぶ立場ではない、高専が恋しいわたしには、高専祭の方がキラキラして見えたんですよね

でも何だかんだ楽しんだので、

高専の友達のみんな!!私だってうちの学校の祭り楽しんだから!!来年は高専祭行けるし別に悲しくないです!!!

今週も最後までお読みいただきありがとうございます

日本はそろそろ寒くなる時期ですよね... 体調管理に気をつけて元気に冬を越してください!
私は水分不足に気をつけて乾燥した夏を越します!

来週は11月11日ポッキーの日更新予定です、よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。