週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

15週目:キャンプまであと一週間だ!

濃い一週間

今週を一言で表すと「濃い一週間」
沢山楽しいことありました!楽しくないこともありました!

箸づくり

今週の木工の時間に、箸を作りました。木工の先生が橋づくりキットと鉋を買ったらしく、使わせていただきました。

f:id:Saaaya-11:20180805195508j:image
結構いい感じじゃないですか??あと、箸置きも作ったんですよ!これはじぶんで!
とても楽しい時間でした!次は箸入れとか急須箱とか作ってみたいなあと思いました。

今週ワースト一位の出来事

あいつを見かけました。そう、あいつです。察しの良い方ならこれだけでわかったでしょう?
Gです。
私は基本毒虫以外は大丈夫なたちなのですが、どうしてもこいつだけは好きになれません。というのも嫌な思い出しかないからです。
家中に現れしまいには天ぷらみたいになってご飯にでてくるという強烈な悪夢、忙しい朝急いで家を出ようとしたときにローファーの中にいて踏んでしまった気持ち悪い感触、すべてが憎いです。
今回はこいつにお昼ごはんを台無しにされました。
また一つ奴との因縁が増えたSaaayaでした。
その日の午後、仲のいい先生にこの話をすると、笑い話になったので、一日を台無しまでにはされませんでした。この話を、11年生の友達とその妹さんにお話しすると、妹さんが「あたしG好きよ!!」とか言ってました。お兄さんは妹さんを引いた眼で見ていました(笑)
どちらにしろオーストラリアのGは日本ほどは嫌われていなさそうです。

いちご大福

ふと急に和菓子をホストファミリーに作ってあげたくなったので、思い立ったが吉日、アジアンショップに行ってきました。買ったものは「白玉粉」「こしあん」「コロロ(おいしい)」「カルピス(謎の懐かしさ)」です。白玉粉こしあんも、中国のブランドで味が日本と同じだろうか、本当に白玉粉なのか、と疑心暗鬼で作り始めました。

いちごをこしあんで包み始めるはいいものの、だんだん体温や室温で餡がめちゃくちゃ柔らかくなり、べとべとになってきて、ほんとに苦労しました

f:id:Saaaya-11:20180805200023j:image
次は外側の餅づくりですが、白玉粉と砂糖と水を混ぜてレンジでチン。

f:id:Saaaya-11:20180805200041j:image

二回チンして熱々の内に取り出して伸ばして片栗粉を付けながらあんこを包んで・・・。手がやけどしそうでした。あたふたしているうちに餅が冷えて広がらなくなり見栄えが悪くなったものもありました(´;ω;`)
どちらにしろ餅が足りなかったのでもう少し作って見栄えが悪い物は包み直して・・・としているとまあまあな出来にはなりました。

f:id:Saaaya-11:20180805200005j:image
学校に持っていくとかなり好評で、ホストファミリーも喜んでくれました。何より私が久しぶりに和菓子食べれておいしかったです。
いちご大福って、あんこといちごが化学反応でも起こしているのかっていうくらい絶妙なおいしさになりますよね。

f:id:Saaaya-11:20180805200058j:image

ライトアートフォトのワークショップ

ホストマザーが芸術の先生であることもあり、写真のワークショップに参加してきました。ただの写真ではなく、光でアート写真を撮るというものです。私は光を作る側に回りました。ひもがついたLEDsをぶんぶん回しました。それがこの写真です。

f:id:Saaaya-11:20180805200134p:image
f:id:Saaaya-11:20180805200146p:image
f:id:Saaaya-11:20180805200121p:image
この写真、携帯のアプリ、InstantXで撮りました。手ブレで画質は悪いけど大体わかると思います。
このワークショップで一番良かったことが、一年半ぶりに友達に会えたこと。去年の三月にこの学校に三週間留学させていただいたのですが、その際体育の時間に知り合った男の子です。写真の授業を取っているらしく、このワークショップに参加していました。申し訳ないことに、私からは分からなかったのですが、私の名前を呼んでくれ、「え!?!?!?もしかして○○くん・・・!?!?!?」みたいな感じで挙動不審になりました。向こうが覚えてくれてたのも感激だし、本当にうれしい出来事でした。彼が撮った写真をくれて、掲載許可をいただいたので、載せておきます。

f:id:Saaaya-11:20180805200251j:image
f:id:Saaaya-11:20180805200256j:image

(Special Thanks, Hugo:))
そのほかに、G Tripで同じグループにいた友達二人ともあえて、ワークショップの内容も楽しくて、いい金曜日の夜となりました。

農家さんの朝市

キャンベラの土曜日の朝には朝市があります。新鮮な野菜や果物、お肉魚パンお花まであります。

f:id:Saaaya-11:20180805200548j:image

f:id:Saaaya-11:20180805200736j:image
f:id:Saaaya-11:20180805200716j:image
f:id:Saaaya-11:20180805200728j:image
f:id:Saaaya-11:20180805200732j:image

f:id:Saaaya-11:20180805201126j:image
ホストファザー曰くキャンベラ1おいしいミートパイや、クロワッサン、リンゴ、オレンジなどをホストファミリーと買い物して、朝からフレッシュな気持ちになりました。

f:id:Saaaya-11:20180805200633j:image
パイもすごくおいしかったし、ホストファザー手作りのプラムのジャムを付けて食べるクロワッサンも最高だったし、リンゴなんて至高のおいしさでした。幸せ・・・。

キャンプに必要なものを求めて

来週の金曜日からキャンプに行くのですが、かなり本格的なものなので結構いい物が必要になります。
いくらかはホストファザーから借りて(高価なので恐ろしい)、いくらかは買いました。
MacPacというアウトドアブランドにいきました。セールの時期で、100ドル越えの長ズボンが80ドルくらいで買えたり、水筒や手袋も大幅値引きしていただき、レシートを見てみると総合60ドル以上の値引きになっていました恐ろしい!店員さんが本当に親切で、店内で一番安価なものを検索してくれたり、値引きについてもしっかりと処置してくれたり、長そでジャンバーなら古着屋を見てみるといいよ!と教えてくれたり・・・。素人相手にほんとありがとうございました・・・!!!
少々雑談もしてくれて、本当に楽しい買い物でした。値引きされたとはいえ100ドルの出費でした。いたたたた。。

今考えても値札や、仰ってた以上の値引きだったのですが何故...?まあ、ラッキー!

古着屋さんは土曜日は閉まっていたので後回しにして、他の必要物品を格安ストアで買いました。とはいえたくさん買ったので60ドルくらい・・・。その途中で店員さんに「素敵なピアスだね!」とか言ってもらえたり、素敵な一日になりました。
そういえばキャンベラにとうとう「無印良品」がやってきたのでついでに見に行きました。
開店セールしているし、人気なブランドなだけあり、すっごい人の混みようでした。
入ってみると「日本ですか?」っていうくらい日本語の商品名のタグが普通についていました。無印愛されているなあ・・・

f:id:Saaaya-11:20180805201055j:image
f:id:Saaaya-11:20180805201052j:image
今日は古着屋に再チャレンジしました。なんと、ほしかった感じのジャンバーが、ちょうど私のサイズであって、しかも10ドルでした・・・!!!ラッキー!!!
本当にいい買い物になった~~!

最後までお読みいただきありがとうございます。

パソコンさんの調子があまりよくないようなのでめちゃくちゃ急いで書きました(笑)
次週はキャンプで更新不可能です。8月19日(日)にまとめて更新いたします!お楽しみにしておいてください。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。