週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

11週目:冬休み何しよう

待ちに待った?冬休み!

先週の投稿から一週間弱経っていますが、その日から冬休みが始まりました。何をしようかまだ模索中です・・・

f:id:Saaaya-11:20180708104929j:image

ゴールドコーストに行ってみたい!

キャンベラの冬は寒いのでほんとは冬休み一週間くらい北のほうへ避寒しようと思っていました。
ゴールドコーストに一人だけ顔見知りがいるので、その子と会って観光案内してもらおうと思っていたのですが、彼女が勉強に忙しすぎる時期とかぶってしまったので、取りやめました・・・。あと二週間冬休みあるので、いけないことはないのですが、飛行機の予約や宿の予約が大変そうなのと、お金がかなりかかるので、多分行きません。


次の学期休み期間に行けたらいいのですが、その時にはゴールドコーストはとっても熱いでしょう・・・。でも絶対行ってやりたいです・・・!みんなにオーストラリアの良いところをいっぱい伝えたいので。あとダーウィンも行きたいな。


今調べると春がかなり良いシーズンらしいので、十月にある2週間の休みを利用していきたいと思います!ついでにウルル(エアーズロック)も見てきたいな!

イクライドしたい!

先日から私は、今滞在しているところから徒歩25分かけてバス停に行き、Wodenというところまで15分くらいバスに揺られて行っています。自転車屋さんに。
キャンベラは野山に恵まていて、たくさんマウンテンバイクで楽しめる場所でもあるので、近日中にマウンテンバイクを購入して、休みの日や暇な日に走り回ってみたいものです。 


私はマウンテンバイクとか日本でやったことなかったのですが、体育の授業のお手伝いで乗ってから、段差や大きな石を踏んでもびくともしないマウンテンバイクに魅了されました。また、キャンベラは自転車専用道などもしっかりと整備されていたりしていて、自転車乗りにすごく優しい街な気がします。自転車置き場もいろんなところにあるし、水分補給用の水出るやついろんなところにあるし。


イクライドが趣味の人はキャンベラ絶対気に入ると思います。
当初はデパートショップにある1万円もしない格安自転車で適当に漕ごうと思っていたのですが、自転車乗りの友達が、「絶対5万くらいする良い奴のほうがいいと思う。危ない」と警告を促してきたので、ちゃんとした自転車屋さんに行きました。


今のところ目をつけている自転車は、女性用にサドルやハンドルが工夫された自転車$539です。そのほかヘッチンやロック、ボトル入れなどを買うと考えると、$629します。5万円と少しっていう感じですね!

f:id:Saaaya-11:20180708104917j:image
タイヤがマウンテンにしては細い気がしますが、まあサイズが合っていれば購入しようと考えています。
これで交通手段が増えたので、外に出るようになるかな。

アウトレット

f:id:Saaaya-11:20180708105058j:image

昨日キャンベラのアウトレットモールに行きました。私は日本のアウトレットモール行ったことないので比較できませんが、かなり大きくて値段もすごい低くなっています。
普通に50%オフとか70%オフとかになっていて「アウトレット強い」と思いました・・・!また行きたい。
そう、そこで見つけたのが砥石です!

f:id:Saaaya-11:20180708105006j:image

79ドルくらいのが、45ドルくらいになっていたので即買いしました。前言ったショッピングモールで見た値下げは60ドルくらいになっていただけなので、たぶんここの値段が最安値な気がします。私は包丁をきれいに砥ぐの好きなので、これでホストファミリーや学校の包丁をきれいにして喜んでもらいたいものです。

塗り絵した!

前回のブログにも書きましたが、アボリジニのアートギャラリーで塗り絵をもらいました。なので色鉛筆を先日購入し、さっそく一枚塗ってみました!

f:id:Saaaya-11:20180708105112j:image

 

広島全域の土砂災害

一昨日、非常に激しい雨で出身地広島県が大きな被害にあっていることを知り、何もできないもどかしさにあります。

母から、消防車が道路から出ているような写真が送られたときはかなりビックリしました。また、わたしの町では死者も出たらしく、本当に故郷が心配です。

実家は無事でしたし、断水時も貯めてた水でなんとかなったみたいで良かったです。

 

【2018年7月豪雨被害】緊急災害支援金 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

義援金の寄付ができるサイトです。

 

P.S. わたしも無事に寄付できました。少しでも役に立ちますように。

最後まで見ていただきありがとうございます

あまり何もしてないのでボリューム少なめですが、前回すごくたくさん書いたので、良しです。

来週7月15日(日)もよろしくおねがいします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。