週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

30週目:卒業生の休みは3ヶ月?!

卒業

卒業式が今週はありました。日本だと、二週間くらい在校生よりも早く学校が終わるのが普通ですよね?たぶん。小中はそうでした。高専はたぶん同じ日に学校終わるはず。普通高校はどうなんですかね、そこのところ...?

ただでさえ、オーストラリア(キャンベラ)の新学期は2月に始まります。それでいて、学校が終わるのは12月の半ば。さらに卒業生は11月半ば。
ということは在校生は2ヶ月半、卒業生は3ヶ月半の休みがあります。
休み長すぎん!?!?!?
高専は2月の終わりに終わり、新学期4月まで1ヶ月休みがあります。つまり普通の小中高よりかなり長いです。なので、今まで優越感がありましたが、もうギッタギタにされました。

12年生卒業の日に、「ってことは、二、三ヶ月休みなの?」って先生に聞いてみたら、「そうだよ、どう?オーストラリア人はLazy(怠け者)でしょ??」って言われました。

怠け者...では無いけどズルいわぁ...!

奇跡が起こった!

現在ホームステイしているところのホストマザーの叔母さんが日本人だということを前々から聞いていたのですが、私の高専のある市が出身らしくてとても驚きました...!

凄くないですか?

同じ広島出身だよって言われても「わーすごい!」ってなるくらいなのに、市単位ですよ...!?

いつか電話でお話できそうなので楽しみです!

今週もお読みいただきありがとうございます!

来週の更新は11月25日(日)です!
どうぞよろしくお願いします

(おりがみした)

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。