週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

41週目:MeetUpイベントに行ってみた

一週間ってすぐ過ぎますね。あと2日で今のお仕事を終えます。

Meet Up

‎Meetup on the App Store
MeetUpとは交流やイベントを目的としたグループを作ることができるサービスです。
今回は、言語交流を目的としたグループに参加してみました。

毎週火曜日にあるようで、気になっていたものの行っていなかったイベントなのですが、先日ホストファミリーがお留守だったのをきっかけに行ってみました。

バーの一角で交流会をしていたのですが、まずは話せる言語のシールを胸に貼りました。わたしの場合日本の国旗とオーストラリアの国旗。全員とは喋ってないのですが、みんながみんな英語が母語な訳じゃなくて、本当にいろんな国籍、ルーツの人がいました。
英語が完璧じゃないわたしは、ちゃんとした発音じゃないと、うまく聞こえなかった部分を補完するのが難しいので、他国語の訛りの入った英語はとても難しかったです。

日本人がカタカナ発音になってしまうように、かなり発音が変わっている人が多かったです。オーストラリアにいるとよくわかるのですが、何十年も住んでいそうな中国人のおばさんもやはり中国語の訛りがあります。なので、発音を完璧にすることって予想以上にハードルが高いのだと思います。

そんな話は置いておいて、今回おしゃべりできたのは、イギリスルーツのオーストラリア人、スペイン人、スリランカ人、韓国人、ドイツ人。英語で喋るのは難しいのですが、それでもとても楽しくて、おしゃべりも捗りました。

もっと早く知っていればなぁ〜なんて思ってしまいます笑

あと八週間くらいしかないんだけど、またもう何回かこの交流会に行ってみたいと思います。

今週もお読みいただきありがとうございます。

昨日は友達とお昼ご飯、今日はアメリカの友達と通話して楽しい休日になりました。明日からも頑張るぞ!

来週も日曜日に更新する予定です。新しい活動に切り替わるので楽しみ!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。