週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

4週目:頑張ったはずの一週間

リスニング力

実際あと数日で来てから一か月経つのですが・・・。リスニングの力、上がってきた気がする!喋るのも、知っている人とかに限るけど一か月前よりはスムーズになってきた気がする・・・。あくまでも気がするですが・・・。

正直、話し相手によるっていうところがあって・・・。喋りやすい人と喋りにくい人。そこをあと1〜2週間で直していきたいなって思います。

スピードラーニングどころじゃないですよね(聞いたことないけど)。英語しか聞けない!どんだけ疲れていても耳に入るのは英語。そりゃリスニング力が向上してないほうがおかしい・・・。

二か月目までには95%以上聞き取れるくらいの感じでいきたいです。

National Zoo and Aquarium Canberra

心優しい先生が誘ってくれた、動物園。月曜日に12年生の生物を取っている学生たちとバスで動物園へ!運よく去年知り合った友達がいて、ぼっちならずに済みました。

その先生は私の所属するDesign&Techの先生じゃないのですが、誘って下さった!本当に貴重な経験ができたので良かったなと思います。

友達のグループに入れてもらって水族館や動物園を周ること3時間くらい、ほんとに楽しかった。デジカメも持って行っていたので大活躍でした!でも途中でバッテリー切れしたのが残念だったな・・・。

ちなみに水族館では特別に蛇を触る体験をさせてもらいました。感触はなんか、生ぬるいグミって感じですね。小さい蛇可愛かった!

そしてその友達なのですが、一年前はほとんど英語で会話したのに、今回は三分の一くらい日本語でもしゃべった!!一か月半日本に留学したらしくて、本当に日本語上手に喋れていた!まあ多分去年も本当はかなり喋れたんじゃないのかなって勝手に思ってる。外国人にありがちなアクセントがなくて、違和感のない会話が続いた。二人で、私たち以外理解できないから内緒の話しているみたいだねって笑って、本当に楽しかったです。

f:id:Saaaya-11:20180520191940j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192003j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192139p:image

f:id:Saaaya-11:20180520192204j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192213j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192232j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192240j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192258j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192306j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192334j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192417j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192437j:image

f:id:Saaaya-11:20180520192458j:image

Crosscountry

クロスカントリーとは、大体の生徒が嫌がるあのイベント・・・マラソン大会。しかしここの学校のクロスカントリーは一味違いました。
運動場で様々なバンドの演奏が絶え間なくあり、ソーセージシゾルというとてもおいしいホットドッグ的なやつをいただけたり・・・!
楽しい!!

ただ、かなり山道がコースになっているので、女の子とかはとても嫌がっていました・・・笑
でも全然歩いても良しみたいな感じで、歩いて歩いて貯まるコインのアプリで遊んでる子(私の去年のホストシスター)などがいたりと、みんななんだかんだ楽しんでいる印象でした。

Spatulaづくり

水曜日にWood Workの授業にお邪魔した際に、へらというか、フライパンを混ぜるやつを作りました。機械が。データはすでにあったので、機械が板を切断してくれて、あとはサンダーやヤスリで削ったりするだけでしたが、とても楽しかったです。
そのうちレーザーカッターやその機械の使い方などを教えてくれるみたいなので、すごく楽しみでです。

f:id:Saaaya-11:20180520192547j:image

Wearable LEDs

LEDって、「エルエーディー」って読まずに「レッヅ(LEDs)」って読むんですね・・・。いや、アルファベットをそのまま読んでも通じたけど、裁縫の先生がレッヅって言っててマジでわからなかったです。ググってくれてるときにやっとわかった。

Wearableというのはそのままですね、着けれるもの。それを次の学期から裁縫の時間にするんですって!楽しそう。
調べたら光る服とかめっちゃすごいのが出てきますが、私たちがやってみるのはブレスレットとかチョーカーとかという、小さなもの。まあ電力消費の問題もありますからね・・・。

簡単に説明すると、ボタン電池とLED(私たちが使うのはLilyPadというライト)を導電性の糸でつなぎ、ブレスレットのボタンをはめて閉じたときだけ光るように配線をするというものです。下に簡単な図を載せておきます。

f:id:Saaaya-11:20180520193454j:image
これ自体とても簡単な作業で、なおかつ光るだなんて楽しい!って感じになるんじゃないかと思います。高専でこのアイデア使えると思っています。中学生向けのイベントとか。レーザーカッターで革を切って作ることになるかなっていう方向でとても楽しそう!

ちなみにググってみると専用のArduinoなどでプログラムを作成して、光らせ方を変えるなどもできるっぽいので、興味ある方は是非グーグル先生に聞いてください。
私はArduinoの実験を疎かにしていましたが、ちょっといろいろ調べてできそうだったら提案とかしてみたいなーっと思っているSaaayaです。

日本語のALTとフランス語のALT

先週のブログで日本語ALTの方の話はしましたが、今週フランス語ALTの方とも仲良くなることができました。というのも二人とも同じ部屋にいるので、今週は二回ほど昼ごはんにお邪魔したんです。国は違っても同じ「外国人」という共同体。いろんな話題で盛り上がれます。楽しかった

慣れない授業がまだまだあった

そう、何度も言っている通り、高学年の授業はまだ自分の居場所を作り切れていない・・・。先生に何かすることないか聞いても「みんなそれぞれのワークしてるから無いな」ショボン。

私はトビタテに、デザインの勉強もするって言っているからデザインについて学んでみたいけど、すでにみんな自分のワークをしているし、先生も忙しそうだし、どうすれば・・・。

しかし奇跡的に動物園で同じグループ行動をした女の子が、話しかけてくれて、彼女が自分の課題を提出した後、一緒にPCゲームで遊んでました・・・。
来週からは彼女をなんとか利用して、少しづついろいろ教えてもらいながら、最終的には3D プリンターを使えるようになれたら・・・。再来週までに本当にやることが見つからず、時間がもったいないなということであれば、私を担当してくれている先生に話して、なんか調整をしてもらえたらなと思っています。

良い子

とりあえず私はこの慣れ親しんでいない地で敵を作らないことを考えているので、何かと良い子をしています。というのも、先生のお手伝いさんであり、生徒じゃないので、ふざけて遊ぶことができません・・・。ちょっと辛い・・・。でもこれを後8か月くらい続けるなんて過酷な話なので、そろそろ本当にインキュベートしたい・・・!言葉の壁が消えたときに、すでに形成されている生徒たちの輪にも入れる日が来るのでしょうか。

不良品を返品

私のiPhone充電ケーブルも、古いし、電話用に長めのケーブルがほしかったので、量販店みたいなところで購入しました、2mのケーブル。でもいざ帰って使ってみると、ケーブルを揺らすたびに充電開始の音が鳴るという大変ご迷惑な不具合。ホストファミリーに相談し土曜日に返品に行きました。一人で。ホストマザーからはとりあえず「Faulty(不良品)」って言っておき!と言われたのでそんなことを言ってみると10分もしないうちに返金返品完了!その後はぶらぶらしてバスで帰って楽しい一日でした。

外食高すぎる問題

フードコートといえど、本当に高いんですよね、外食。ハンバーガーで10ドル以上するんですよ?たぶんドリンク抜き。そんな巨大なバーガー要らないから、小さくて安いバーガーがほしい・・・!結局KFCのハンバーガーセット500円くらいのものやマックのものくらいしか安くないんですよね・・・。本当に贅沢したいときにしかカフェには入れないや・・・。

Canberra Japan Club 秋祭り

今日、日曜日は、日本語アシスタント(例のALT)のMちゃんと、彼女と同じ大学のプログラムで来ている大学生ALT数名と、「秋祭り」行ってきました。司会も日本語と英語だし、バザーやワークショップにいる人も日本人、日本人ママs、めっちゃくちゃ日本語の飛び交う場所でした。ほんとに楽しかった!
しかもその大学生の内の一人が、同じ出身地!広島・呉!!!こんな奇跡的なことなかなかないでしょ!それを知った瞬間熱い握手ですよね。まあ私の出身は呉ではない、隣の市なんですけど・・・。

日本人コミュニティを作れて、キャンベラ広島クラブを作れて(?)よかったです。

f:id:Saaaya-11:20180520193558j:image

ご覧くださりありがとうございました!

今回はとりあえず日本語だけで・・・。時間と労力がかかるので、後日追加できればいいなと思っています。

次回ですが、日曜日はメルボルンに滞在している予定なので、多分書けないなと思っています。書けたら上げますが、多分火曜日の5/29に更新します。よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。