週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

43週目:新しいお勉強たのしい

Creoというソフト

前にも言いましたが、今の活動ではCreoというモデリングソフトをたくさん使います。
いくつかパーツを作って、それらを組み合わせて、最終的にはシミュレーションなどもできるものになっています。

最初は、前回のブログに書いたように、コンピュータマウスやサングラスのサーフェイスモデリングをしたり、チュートリアルビデオを見ながら頑張って慣れようとしました。
先週金曜日からは、自分である程度やってみよう、と自分のiPhone 7をターゲットにして自己流でやってみています。

なかなかうまくいかないところもあるのですが、だんだん...コツがつかめてきている気がする...??

これが終わったら、これをベースにスマホケースのデザインをして、3D printerで出力します。自分が使い勝手がいいようにデザインを考え中です。とてもワクワク!


(途中...。色はただ見やすくするためなので変ですけど)

あとは表のセンサーとスピーカーとホームボタンをなんとか形にするくらいかなぁ...。そしたらいよいよケースのデザインだ!

日本人のお知り合いできた!

今受け入れをしてくださっている教授さんの授業に日本出身の方がいらっしゃいました!!そこでお友達になって、たくさんお話をすることができました。楽しい!
意外とキャンベラって日本人と出会うこと少なくて、かなり驚きました。
その方とは別で、次は環境工学系の日本人の先生とも出会いました。お昼休憩の場所で少しあっただけなのですが、ただ、すごいなー(小並感)と思いました。

意外と大学内には日本人が多いらしいので、ここから四週間くらいちょっと楽しみです。

最近は主に女性なのですが、中国韓国日本を見分けれるようになってきました。男性はまだ難しいところがある...。

なんとなくでわかるんだよなぁ〜

Wollongong という海の街

この土日はホストファミリーとドライブで、シドニーの近くにある、ウォロンゴンという街に行きました。ホストファミリーの息子さんかつ、一年半前に私の家でホームステイした元留学生がそこに住んでいます。

道中にGoulburn(ゴルバン)という地域にあるサービスステーションで、大きい羊の像を見ました。

めっちゃもふもふ感あるけど、やっぱ触ったらゴツゴツのコンクリートでした。。
中にも入れて、目のところが展望台になっていました。

そして、ウォロンゴンではめちゃくちゃ綺麗なオーシャンビューが展望できました。

山から海の間に沢山の家が詰まっていて、本当に綺麗な景色でした。

そこかしこに緑があるの、オーストラリアぽさを感じました。

また、海水浴もしてきました。真夏ではないのでちょっと冷たかったですけど、楽しめました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

来週も日曜に更新いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。