週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1週目: 日本語に甘えた一週間

こんにちは。 オーストラリアに着き、はやくも一週間経とうとしています。 Saaayaはこの今日の昼過ぎまで約七日感、友達の家に泊まっていました。 その友達とは、前回一ヶ月留学したときに会い、彼女は日本語が堪能です。私と半年しか歳は変わりません。高校…

号外10. トビタツ日

「やっと」か「もう」か、4/22、出発の日が来ました。 携帯契約を休止したので、インターネット出来ず、複雑な気持ちです。これも、メモ帳に下書きしています。広島から東京までの飛行機の中です。 ここ最近、夏の初めを感じるほど暖かくなり、暑いとも言え…

号外9. 準備編追記 携帯電話のあれやこれ

書き忘れてました...。携帯をどうするのか。 わたしの場合のお話をします。長期で行かれる方は参考程度にどうぞ。 SIMフリー端末 長期で行くときは、Wi-FiでLINEやSNSを使うだけじゃ、ちょっと心もとないし、電話が使えないのは困りますよね。 ということで…

号外8. 試験追憶編

準備編も終わりましたので、次は、トビタテの試験について、さらっと触れていきたいと思います。触れちゃいけないとこがあったら怖いので、ほんとにさらっと行きますね。 今回は最大限に真面目なお話です。 私が応募するまでの経緯 これは、三年生の夏休みま…

号外7. 留学を広めるやつ@co-ba kurekosen

LT会とは…? 今日は学校のイベントであるLT会(Lightning Talks)というイベントに参加してきました。 私は、先輩に誘われるまでLT会というものを知りませんでした。 LT会とは、決められた短い時間の中で、雷のように自分の話したいことを怒涛の勢いで話すって…

号外6.準備の巻③ 航空券や在留届

飛行機とれた!! こんにちは!!!先日飛行機の席を抑え、近日中に大量のお金を振り込みに行きます、saaayaです! 本当に高い…。前回は、広島→羽田→シドニーとキャンベラ→メルボルンとメルボルン→羽田の三つ合わせて13〜15万円くらい(よく覚えてない)だった…

号外5. 準備の巻② 歯医者や保険や身体のこと。

歯医者に行くのを忘れずに!! 母に言われなければ行かなかっただろう歯医者さん。先日行ってきました。 最近歯医者に行っておらず、東京や大阪や出雲などに泊まりがけで行ったり、なにかイベントがあってお昼ご飯のあとに歯磨きをする習慣が薄れたりしてて…

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。