週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

27週目:心から楽しい

だんだん暖かくなり、日差しは日本の夏と同じくらい強い季節になりました。

日差しが、本当に日本人としては夏のようで、学校から帰る時の車内はもうアッツアッツです。
でも、気温や体感温度は、影だとすごく寒かったりします。

今日は綺麗な夕焼け見ました。

Athletic Carnival

火曜日に、運動会みたいなのがありました。私は、結果の集計係をしました。なので、炎天下タイム取りとかをしないでよかったのですが....
Excelの難しさよ!!!

元からもらったテンプレートには、あまり関数が打ち込まれていなかったので、調べつつたくさん関数を使いました。

「表で一番早かった人から順位をつける→RANK.EQ
「順位に応じて規定のポイント加算→SUMIF
「全学年合わせての男女別トップ7の名前序列する(なお、学年性別ごとに違うシートに記録あり)→各学年のトップ7を別のシートにまとめて、そこから更にトップ7抽出→INDEXMATCH

大変勉強になりました...。

たぶん、もっと簡単にcodingとか出来る方法もあったかもしれないのですが、そこまで詳しくないし、時間もなかったので、頑張ってググって関数を駆使しました。

でも、かなり作業手間・ミスが少なくて済んだので、本当に良かったです。

奈良キャンドルフェスティバル

昨日、土曜日は奈良キャンドルフェスティバルに行きました。もちろん、奈良県ではなく、キャンベラでありました。

奈良市とキャンベラは姉妹都市提携を結んでいるため、キャンベラには奈良パークという公園があります。そこには寺の鐘だったり、日本の植物だったりがあります。

お祭りでは、奈良の公園がある大きな公園で、お祭りがありました。たしか、近年始まったばかりだって聞きました。

私は日豪協会の焼きそばヘルプをしました。国立オーストラリア大学に留学している大学生や、日豪協会の人たちと交流が出来て本当に良かったです!

話は少しずれるのですが、金曜日に十年生のITの授業で、珍しく私は生徒と雑談をすることができました!(普段は間に入りづらく、さらに作業めっちゃしてるので話しかけづらい...)

本当に嬉しくて、ついでに、「明日(土曜日)、奈良キャンドルフェスティバルで焼きそばの手伝いするんだ!」って言ったんです。

そしたら...

なんと、お話ししたうちの一人が、(お友達か家族か彼女さんかと)来てくれました!!

焼きそばの裏方側だったのに、気づいて手を振ってくれて、焼きそばを買って行ってくれました。

まじで嬉しかった...!!!

また、被服の授業でよく話しかけてくれる、日本のクォーターの女の子も、可愛らしい浴衣で来てくれて、

「サヤカ センセー!」

って声かけてくれたり、

ホストファミリーのお孫さん達も来てくれて、一緒に回ったりできて、本当に楽しかったです!

今週は本当に幸せでした!

焼きそばの後、片付けしていたらかなり夜中になりました。

ANU留学生組が、打ち上げに誘ってくださり、さらに寮に泊まって行っていいよって声かけてくださり、夜も楽しめました。

ありがとうございました!

やっぱ日本語が一番安心するわ...

ただ、ずいぶん喋ってなかったら、説明力は弱くなっていました...。いや、元からかもしれんけど...

今週も最後までお読みくださりありがとうございました!

この調子で、ラストスパート突っ切っていきたいなと思います。頑張るぞー!

来週の更新は、11月4日(日)です!
もう11月だなんて... インターンシップの手配早くしなきゃ...!!!

また呉高専は、高専祭ですね!どこでもドア使って二日だけ帰りたいです。でも、私の今いる学校も一段と大きな祭あるんですよ...?
とても楽しいお祭りなので、来れそうな方は呉高専祭楽しんでいってください!呉高専のお友達は、楽しそうな写真沢山ツイッターで見せてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。