週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

40週目:破天荒な一週間

祝、3000 views突破(*´∇`*)
こんなちっぽけな身内のようなブログを見てくれてありがとうございます。

お留守番

実は今週の火曜日から、ホストファミリーは、娘さんのご出産のためにメルボルンまで行くためにお留守にされています。なので、ここ数日自分で、自転車で職場行ったり、買い物や夕飯作ったりしてます。

うどんやそばなどの麺類の楽ちんさは半端ないです。

日本米買っても一人じゃ一週間で食べきれないし、まず炊飯器がおうちのどこにあるかよくわからないので、お米料理は諦めました。
といったら必然的に日本の料理を作りたければ麺類になります。

そこで万能性の効きそうな、ゆで用のうどんとそばを買いました。あとツユようにみりんも。


1日目は、結局面倒になって、適当にツユ作ったりして、シンプルにもほどがあるうどんになりました。でもまあ美味しかったです。ただ、みりんのアルコールがしっかり飛んでなくて、みりんの主張が強かったです...。また、冷やしうどんにしたかったのに、冷やす時間がなくて、ぬるい感じになりました笑笑


3日目はかなりマシです。鶏肉ときゅうりを買ったので、ちょっと張り切って食べる1時間前くらいに調理開始。
全て適当に作ったのですが、最高に美味かったです。覚書のレシピはツユから冷やし肉うどん/そば【海外でも】 by Sannyak 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品


4日目は完全な創作料理でした。黒そばを親子焼きそばにしました。まず、黒そばが思ったよりも焼きに合っていて、旨味を感じました。また、鶏肉と卵は美味しくないわけがないですよね!醤油とみりん少々、そして砂糖で、甘辛く仕上げたんですけど、ビックリしちゃうくらい美味しかったです。ここまで美味しくなるとは思いませんでしたし、見た目もそこまでじゃないですから...。


5日目の今日は、日本料理を離れました。
そういえば...と、オーストラリアって主食にポテトがでることが多いのですけど、その中でもマッシュポテトが美味しかったことを思い出したのです。日本は大抵ポテトサラダにはマヨネーズを使うのですが、バターとホットミルクだけで仕上げたこのマッシュポテトは、初めて食べたときに感動したレベルで美味しかったのです。もちろんマヨのも好きだけど!
あとは、買ったシャケをバター醤油(ちょっと日本風味付けですね)で焼いて、できました。醤油のせいで色味があまり綺麗じゃ無いですけど、これまた美味しかったです。あと半分残しているのですが楽しみです!

水曜日までなのですが、明日は何しよう...と考える母の気持ちがわかった気がします。

え、2日目の写真が無いって?

晩御飯どころじゃなかったんです!

自転車通勤2日目、昼ごはんを忘れました。なので、近くにあるカフェを聞いて、自転車で行こうとしたんです。
構内から出る際、狭い坂があるのですが、そこで排水用の穴がど真ん中に空いていて、完全にはまって、コケました。ここ数年で一番派手な事故でした。
幸いあまり人に見られてませんでしたが、やばいほど痛かったので、昼ごはん中止にして、擦り傷洗って、もうお仕事を再開することにしました。
運良く擦り傷は右肘だけで済み、まだ絆創膏貼って、湿潤療法(?)みたいなやり方で治してます...。もうそろそろ治りそうで良かったです。

しかし夜、ハンドルに派手にぶつけた胸の上のあたりが心配になって、いろいろ調べているうちに、プラキシーボ効果のマイナス版って感じで、どんどん悪い気がしてきたのです...。心配でご飯食べるどころじゃなく、不安なまま、やることやって寝ました...。まあ、帰ってから忘れてったサンドイッチ食べたのもあるけど...。

起きたら普通に元気だったので、今は絆創膏の定期的な換えだけ頑張っています!

今週もお読みいただきありがとうございます。

そう考えるとなかなか大変な一週間だったなーと思います。でももし捻挫やなにかしてたら...と考えると恐ろしくてたまりません。病院には行きたくない...。

次回も日曜日に更新します!ぜひご覧ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。