週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

42週目:モデリング!

最近夜が涼しくなってきました。
火曜日に学校のIT課のインターンを終え、新しいインターンに行っています。

大学って広い

インターン...とは言っても、コネでデザイン系の研究室にお邪魔しています。なので働いてるわけじゃないですね!

高専で育った身としては、大学の大きさに圧倒されます。まだ、オリエンテーションウィークで、新入生がちらほらいるだけで、明日からが本当のスタートらしいのですが、大学って街感がありますよね。

いまやらせてもらってること

まだ三日間しか行ってないのですが、私を受け入れてくれた先生は産業デザインの先生で、主に3Dキャドでスポーツ用品などをモデリング、さらに製作などをしている方です。
なので、その、3Dキャドのソフトをお勉強しています。

Creoというソフトなのですが、これはsolid modelling software としては一軍のうちの一つらしいです。また、学校にあるSolidWorksのようなソフトを二軍らしいです。Solidworks...電気科なので授業では使わないんだけど、友達と変なことして遊んでました。懐かしい。

一軍は、幅広いファンクションがあるので、慣れるまでは大変だけど、慣れたらすっごく便利らしいです。

実際に前々からチュートリアルに沿って自主勉をしていたのですが、まだまだ手懐けることができません。

今はコンピュータマウスのsurface modellingをしてますが、なかなかうまくいかない...。
ちょっとEdTech方面からズレている活動なのですが、きっとなにかしら役に立つ日がくると思うし、楽しいので良いです!

また、学校にはそれなりにいい精度の3Dプリンターもあり、いつか使わせてもらうのですが楽しみです!

バスケットボールを観に行った

昨日はホストペアレンツとそのお友達さんと、AdelaideとCanberraのバスケの試合観戦をしました。

私はちゃんとしたスポーツ観戦といえば、野球しか行ったことない気がします。バスケはきっと初でした。

バスケといっても、ミニバスって感じで、半分くらいのコートでした。バスケってとても試合が早く動くんですね、頭の処理がなかなか追いつきません。

最初はすっごい負けてたんだけど、どんどん追い越して、最終的に10点以上差をつけて勝ち、よかったです。

三点シュートが決まった時とかに、会場全体が盛り上がる感じがとても好きでした。まず、野球と違い会場が小さいので、応援側の結託感が凄かったです。

今週もお読みいただきありがとうございます。

来週もいつも通りに更新予定です。今週も頑張ろう!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。