週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

13週目:ホストファミリー変更

3か月が経ちました

4月の22日に日本を出てから三か月・・・早いものですね。もう1年の1/4が過ぎたことになります。あ~あと三倍の時間が過ぎたときには高専4年生が始まっているのかぁ。
新しいクラスに馴染めるといいなと思うと同時に、迫りくる進路選択に頭を悩ましているのだろうな、と思います。

f:id:Saaaya-11:20180722191733j:image

(好きな、湖沿いの街)

冬休みラスト1週間を謳歌

明日から再びお仕事が始まります。出る授業とかも少しずつ変わっていって、新しい環境になるのかなあ。少なくとも8年生とのディジタルテックのクラスはメンバー総入れ替えなので、楽しみなところであります。
以前も書いていたら申し訳ないのですが、私の学校では8年生(中二)の子は、一学期分ずつ、専門の入門授業を受けていきます。Digital Tech, Food Tech, IT, Graphics, Textiles, Wood Works, Art, Drums, Musicくらいだったかな?これで自分の好きな道嫌いな道がなんとなく掴めるのかなと思います。何度でもこの制度がすごくいいと思います。
これで、「高専/大学の専門教科無理だわ嫌いだわ向いてないや間違えた」みたいなことが減るのかもしれませんね。減らないかもだけど。

 

私は相変わらず調子の良い時は自転車で外出していました。チョコレート専門店みたいなカフェで飲んだホットチョコレートが忘れられません。

f:id:Saaaya-11:20180722191212j:image
すごく濃厚でおいしかったんですよね!!また絶対行ってやる!!

あと、ホストマザーにお礼もかねて包丁を研がせていただきました。これが思ったよりすっごく好評頂いて、腕が酷使して疲れたけど、良かったです。

f:id:Saaaya-11:20180722191237j:image
やっぱり包丁がきれいになるのも好きなんですけど、それで喜んでもらえるのが一番うれしいんですよね!!

ホストファミリー移動

本日は三学期にお世話になる先生宅に初めましてをしました。
娘さんが二人いらして、そのうち一人は同じ学校の8年生です。ディジタルテックの授業で見たことがあるのを覚えている程度でしたが、すぐに仲良くなれました。
もう一人の娘さんもとてもいい子で、二人共とたくさん遊んで仲良くなりたいです。
先生はアートの先生で、そこらそこ中に芸術品があふれています。私のお部屋にもざっと見渡すと絵画が5点もありますね・・・!すごくいい家庭で、おしゃれな家で、これから楽しみです。

山登りした

その家庭にはワンちゃんもいらして、お散歩についていきました。

f:id:Saaaya-11:20180722191434j:image
軽い気持ちで出たのですが、高い山を指さして、「頂上まで行くよ!すっごくいい景色だから!」ということで、山登りが始まりました。
行く途中にワラビーを見つけたり、お話をしながら、頂上まで登りました。かなり長い道のりでした。暑くなるくらい。
これがその景色です。

f:id:Saaaya-11:20180722191449j:image
戦争記念館をはじめとした、国会議事堂などが見えて、本当に美しかったです。帰りは急斜面だけど短い道を通って帰ったので、ササっと帰れました!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今週もとっても軽めでした。別に疲れたわけとかじゃないです!!はい。少しネタ切れだったのかもしれません。
来週は7月20日更新いたします!
しっかり新学期のレポートをしたいとおもいます!ちゃんと多目に!
ワンちゃんが私のベッドの上に上がってきて右手を撫でるのに使わせてくるのでタイピングしづらい状況でした。

f:id:Saaaya-11:20180722191656j:image
それでは来週もお願いいたします!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。