週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

号外1: トビタテ留学JAPANの壮行会報告

はじめまして。

光栄なことにトビタテ八期生に採用されました者です。未来テックで採用されております。留学内容はまたまたそのうち...。

 

号外と称しまして、先日行った壮行会、私のドタバタ劇をご覧くださいませ。

 

前日、地元で予定の入っていた私。そして会場である文科省に二次試験で行ったことがあった私。そして壮行会は12時から。

 

そうですね、当日の朝一の新幹線に4時間半揺られて行きました。

失態1. イヤホンごめん。

まだ空が黒ずんでいる明け方、いや、あれは明けていませんでした。私はイヤホンをカーディガンのポケットに突っ込み、ドタバタと車に乗り込みました。

無事新幹線にも間に合い、自由席でゆったりして、さて、音楽を聴こう。

と思った時でした。

イヤホンがない。

でも私はポケットに入れた覚えがありました。忘れたのでしょうか。ショックが大きすぎて母君に、イヤホン忘れためっちゃショックって送ったんですよ。そしたら、

f:id:Saaaya-11:20180313212316j:image

ショックですよね。ちなみに帰った時に父君に

不注意だと言われました。暗かったから...ね...。って思いましたが、まあ不注意です。

失態2. 丸ノ内線≠JR=新幹線

f:id:Saaaya-11:20180313212756j:image

丸ノ内線どこだー!

上を見ながら看板どおりに歩く。

東京区内まで使える乗車券を入れ改札を抜ける。

あれ!?乗車券出んし、東京駅から出ちゃった!?

と思って、次はICOCAで改札入る。

いや、出て正しかったんですね。

フリーズしたのち、駅員さんに言って、出させてもらいました。

失態3. 書類を忘れる。

失態だらけで恥ずかしいですよね。

まあ、丸ノ内線霞ヶ関まで行き、Twitterで知り合ったトビタテ生の方と合流して、文科省まで行きました。はじめての知り合いができて一安心でしたね。

しかし安心もつかの間、そこで、合格した時にもらった書類がいるってことを教えていただき、私は持ってきた記憶がありませんでしたので焦りました。焦りました。ほんとに...。

まあ、メールを見せてなんとか入れていただけました。感謝、シェイシェイ。

トビタテ壮行会(本題)

前置きが長くなってごめんなさい。失敗も成功の元として、書き記したら長くなりました。

それはもう圧倒されるものでした。なかなかは入れない文科省のホール。そこにはたくさんのトビタテ生もですが、文科省の方々、支援企業の皆様、そして先輩トビタテ生の方々。

私たちのためにありがとうございます。

まずは文科省の方からのご挨拶を頂戴いたしました。本当にただただ、自分がこの場にいたことを信じられませんでした。感謝。

そして支援企業の代表者さんも、留学への応援、ありがとうございました。

先輩方や、八期代表生のお話も大変惹きこまれました。

本当に圧倒されるだけの壮行会。

 

その後は交流会!コースごとに最初はわかられてましたね。

未来テックコースはどこかな...

と思って探したら

誰もいない!!

まあ、待ってたら12人くらい集まりましたが。びっくりしました。自己紹介して留学計画紹介して、その後はバラバラといろんな人に話しに行く。

私も勇気を出して、こんにちは、混ざってもいいですか?言えました。

みんなの留学計画を聞くたんびに、思う。

私、こんなすごい人に囲まれてていいの...?こんな場所にいていいの...?みんなすっご!

ほんと、周りは私より一つ二つはまだしも、もっと上の大学生ばっかりなのもあってか、私の未熟さも感じる、いい意味で刺激のあった時間だった。

そして、同じ地域、オーストラリア・キャンベラに行く人のライングループも作成でき、どこかで遊びに行けそうです!!

 

さらに留学が楽しみになった交流会だった。

 

交流会の後は、先輩トビタテ生の方々が一生懸命作ってくださったワークショップ。自分の計画を見直せるいいチャンスになりました。

 



 

アフターパーティー

アフターパーティーは、たくさんのお酒もあれば料理もある!なんだかほんとにパーティーです。

でも私はまだ17歳。お酒なんて飲めません。緑の未成年テープ(ただの養生テープ)を胸に貼り、お水ばっかりいただきました。

なんか、ほかの参加者曰く、「その緑のテープ(ただの養生テープ)はめっちゃ強い」らしいです。未成年で大学生コース応募してるだけ珍しいらしいです。

いやー、私、参加者の中で一番を争うほど若い自信はあります。高専生特権を使い、三年生で大学生コースに応募しましたから。四年生の歳で留学するってことで。さらに、まだお誕生日きてないので、17だったんです。

ちょっと、びっくりされるのは、楽しかったです。ごめんなさい。ごめんなさい。

でも、たくさんのお友達作れて良かったです。

これが一番、壮行会やパーティーに参加することに対する、利益になるんだと思います。

 

交通費はかなり飛んでいったのですが!

 

失態4. 帰り、マフラー、さよなr

f:id:Saaaya-11:20180313221746j:image

泊まって翌日は東京観光しました。楽しかった。新幹線にまた乗り、長い長い道のり。帰りました。

そして、マフラーを新幹線に忘れました。

忘れ物ないかチェックしたはずだったのですが。この忘れ癖にさよならしたいですよ、ほんと。

 

帰宅日は昨日。

 

今日は出発日。といっても大阪である研修合宿の前泊に、ですが。

また新幹線に乗って、新大阪にきて、迷って...っとこれはまた号外2で書きます!

 

疲れて頭も痛くなってきたので、さようなら。

 

どれもあまり詳しく書かなかったのですが、もし、詳しく知りたいところあったらコメントで教えてください。号外1.1を出しますので。

 

長々と失礼しました。明日は早く起きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。