週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

号外10. トビタツ日

「やっと」か「もう」か、4/22、出発の日が来ました。

携帯契約を休止したので、インターネット出来ず、複雑な気持ちです。これも、メモ帳に下書きしています。広島から東京までの飛行機の中です。 ここ最近、夏の初めを感じるほど暖かくなり、暑いとも言える今日、私は冬に行く。 ということで、初夏に冬の服、コート手持ちで行っています。なかなか変な感覚ですね。

こんなわたしのために、両親、ホームステイに来てるオーストラリア人、最愛の友が、見送ってくれました。ギリギリまでバタバタしていたわたしも、いざ別れ、手荷物をカゴに入れるときにうるっと来てしまいました。

ちなみにくぐるやつのところでは、携帯所持のために引っかかりました。 涙を堪えつつ(堪えることはできました)最後に手を振り、トイレへ。涙が出てないことを確認して、ゲートへ向かいました。

次は羽田で書きましょう。

羽田で思ったより時間が無く、夜中の飛行機でうとうとしている時に書いています。 空港では、トビタテでお世話になってる先生とお茶をして(奢っていただきましたありがとうございます)お話しをしたり、「一風堂の箱ラーメン10〜12個買ってきて」とのクエストを出した、最初のステイ先の友達のために探し回ったり(見つからなかったので他のラーメンを買った)しました。

相当眠くて、離陸する前から寝ていたので、飛ぶ直前の、スピード感やフワッとした感じが味わえなくてとても残念です。アレ好きです。

いま、三時半午前くらいなのですが、まだ眠いです。小腹が空いていたので、母が持たせてくれた弁当(箸が無い)を真っ暗な中、夜ごはんのときに取っておいたフォークで食べました。ほとんど寝てたので実感はないですが、およそ半分以上飛んでるみたいですね。また寝ましょう。 トイレも何も行ってないので、血管が死なないか心配ですが、腰を浮かせて小さく背伸びすることにしましょう。

おやすみなさい。

ほぼ寝るか、ゲームをしていたためか、あまりしんどいくらいに長い気はしませんでした。バックギャモンのルールを大体取得しました。トイレも行きませんでしたし。九時間半くらいのフライトでした。 あと、時計をぐるぐる直してたら、壊れました。ショックでたまりません。中学卒業祝いに買ってもらった、電波式の腕時計(高めのやつ)です。

電波を待っていた方がよかったかなぁ...。少し様子を見てみようと思います。(追記: なおりました。)

到着は予定どうり現地時間8:30a.m. そして予約したバスは12:25。 さて、暇です。 まずは前回も行ったMcDonald'sへ。 なんか、機械で頼めれるようになっていて、それで頼んでみました。おいし! Wi-Fiがあるのに、よくある、ほぼ意味無しのWi-Fiだったので残念。 ぶらぶらしようにも、インターネットが無いから不安だし、ってことで、空港の中をぐるぐるしてました。 たくさんSIMの店があり、私はずっと迷っていました。買うべきか、あとでホストシスターについてってもらって買うか。 ネットの欲に抗いきれず、適当な店で購入しました。 プリペイド式だったので、契約解除などが面倒じゃなくて、いい感じでした。 35日間で40ドル(4000円弱)、12ギガだったかな。電話もできるし、悪くないです。 今回の35日間は、discountがあったので、25ドルくらいで済みました。時期ごとにdiscountが変わると言っていたので、35日後の時も、良いかんじの安さで買えるといいです。 そして、先生や母、ホストシスターなどに連絡をして、facebookにも投稿して...。ラインはiPhoneSIMフリーの、別々のアカウントを作っています。 でもfacebookメッセンジャーは同じアカウントで使っているので良し。 ネットはあるといえど、疲れていたので、椅子で座ってました。 12時にバスのところに行くと、もう並んであって、少し待ったらバスが来ました。バスは三時間くらいあります。とても長いです。 バスの中では少しタイムラプスを撮ったり、寝たりしてました。寝違えました。 長い長い時間を乗り越えて、到着。 ホストマザーとうまく会えず、ずっとLINEで「場所わかってる?エントランス来て?」「エントランスってここ?(写真)」とかして、最終的になんとか出会えました。 結構車の中で、お話しもできて、いいホストマザーだと思います。 帰ったら、シャワーを浴び、少しおやつをいただきました。おいしかった〜〜!!! そのあとはお部屋で休ましてもらってました。 ホストファザーが帰ってきた音がして、少し後に部屋を出ました。ホストファザーと会い、少しお話をしました。話しやすいかんじでとても良かったです! 夜ご飯はホストシスターがバイトから帰ってくるのを待って食べました。夜ご飯は素麺みたいな感じでした。少し違うけど。あと、Wi-Fiもセットしてもらいました。 ドラゴンフルーツです。初めて食べましたが、味の薄めのキウイってかんじでした。おいしかった!ホストシスター曰く、おばあちゃんちのドラゴンフルーツだから美味しいらしいです。 そして、ホストシスターの積もる話を(日本語で)しつつ、11時前に就寝。8時ごろに起きて今に至ります。 早くオーストラリアに慣れたいな。

4/22に配信された、第20回 ちょっときいて呉高専!私が出ています。よろしくお願いします。

4/29に更新予定の第1週も、ぜひご覧ください。それでは!

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。