週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

39週目:新しいビザの取得と不法滞在避ける方法

こんにちは!私が留学前にとったビザがあと二日くらいで切れるので、あと二ヶ月入れるようにビザを申請しました。珍しく役に立つやつ!

動き出したのは一週間前。かなりヤバイ

ビザが切れることは前々から覚えてたのですが、12月でいいや、1月入ってすぐすりゃいいや、って思っているうちに、「あと二週間弱でビザ切れる!」なんてことになっちゃいました。

たらい回しされた

まず、オーストラリアで私の面倒を見てくれてる先生が、前、「ビザは大使館に行ったりしてなんとかしよ!」って言ってたので、その先生に相談しました。先生が思っていたよりも時間がなかったらしく、大使館に電話するように言われました。

大使館のビザの相談窓口(?)ぽいところに電話をつなげて頂くと、「内務省に聞いてくれ」との返事でした。

ただ、内務省に全然電話が繋がらない。ずっと回線混んでる。そのことを先生に伝えると、仕事休んで足運んでみってアドバイスもらったので行きました。

すると、一般向けの窓口では無かったらしく、さらに「ビザのことは全てオンラインでやって」としか言わませんでした。

それは知ってるけど、どんなビザを取ればいいかわからないもん...という気持ちでしたが、あまりに場違いだったので、内務省を後にしました。

それを先生に伝えると、もう一つ相談窓口があるほうの建物があるから、と言って、バスで30分くらいかかるところの内務省の建物を教えてもらいました。

Googleマップで見ると、評価が悪い悪い... 25人くらいいて2人を除いて星一の評価、さらにとても悪いとかクレームの書き込みが多々ありました。なので正直、「行っても役に立たないし、メンタルやられそうだなー」という気持ちだったのですが、行くことにしました。

暑い中向かったその建物はなぜか閉まっていました。ありえない!平日だし、営業時間内のはずなのに、本当におかしい。

どうしようもないので、そこも諦めて、オンラインで頑張ってみることにしました。

ビザを探す

それでは私が申し込めるビザを探さないといけません。たくさん数ある中、しらみつぶしに探しました。
と言っても、このビザは絶対違う、とか名前で分かるものも多かったので思ったよりきつくなかったです。

私の条件として、「オーストラリア国内から申し込みできる」というのが一番の条件です。

そこで見つけたのが、600番のビジタービザ。これは観光ビザのくせに取得に355ドルくらいかかりました...。お高い...。もちろん15ドルくらいの安い観光ビザはあります。オーストラリアはETASという電子ビザで三ヶ月滞在できますが、オーストラリア外から申し込みをしないといけないので、私には合ってませんでした。

国外に出て、承認されるまでの渡航費を考えると、まあ、だいぶマシか...

と考えてポジティブに生きます。

見つけたら話は早い、ちゃちゃっと申し込み。一度やったことあるし、英語力も上がったし、意外とすんなりと記入できたので必要資料も集めて金曜日に提出しました!

ブリッジングビザとは?

ここで、鋭い人ならば、「あれ?金曜に出してビザが切れるまでに新しいビザ承認されるの?」

と思うと思うのですが、もちろん間に合いません。

ただ、不法滞在にもなりません。

というのも、オーストラリアにはBridging visaという特殊ビザがあります。AからEタイプまであります。Aは私のように、ビザの切り替え時に前のビザが切れても新しいビザの可否が決まるまでの間、合法滞在できる、というやつです。しかもそれは、新しいことビザを申し込んだ瞬間に自動的に発行かつ承認されるのです。とても便利で優しい!

ちなみに
B: Aを持っている人が、どうしても一旦オーストラリアを離れないといけない時、再入国するためのビザ。(基本はA保持中は国外に出れないよ!)
C: ビザが切れて不法滞在になっていることに、移民局に気づかれる前に、自分で気づいて申請する時はこれ。
D: 新しいビザを申請しないといけないのに、今のビザが切れるまでに申請に必要な書類とかを準備できそうに無い時のためのもの。
E: 移民局が、不法滞在に気づいて、帰国準備が整うまでに合法で滞在させることができるようにするビザ。

ちょっとAとDが似ていて、BはAのためにある。また、CとDは似ている。って印象です。

このように、しっかりと制度や対策、しくみがあることに気づき、とても良い経験になりました。


つまり、私は無事に不法滞在にならずにいれることが決定しました、一安心!

私は水曜日からブリッジAの所持者になるってことですね!なにはともあれ良かった!

二ヶ月なのに355ドル... っていう気持ちがどうしても晴れませんが。

今週もお読みいただき、ありがとうございます。

今日はアートギャラリーの特別展に行ってきました。自ら美術館にいくことはそうそうないのですが、つれてってもらって本当に良かったです。良い絵が見れました。
来週もお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。