週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

36&37&38週目:夏のクリスマス

お久しぶりです。2週間もスキップしてしまいました。というのもいろいろあったためです。

タイトルから察せられるように、先々週は正月前後に訃報で一時的に帰国したこと、先週はオーストラリアに帰ったものの、その時の精神状態で書くと、病み病みポエミーになっちゃいそうだったからです。ネタにしようってわけじゃないし、書くのも気持ち的に億劫であまり良いとは言えないとおもいますが、記録がてら、また、伝えたい気持ちもあるので、これとは別に気が向いたら号外として書かせていただこうとおもいます。留学行く人、地元を離れる人、いろんな人に見ていただきたいです。

クリスマス

36週目はクリスマスウィークでした。お昼は前のホームステイ先のランチに誘っていただき、また、夜は現ホームステイ先の親戚がたくさんおうちに来て、夕飯を食べました。

オーストラリアのクリスマスといえば、やはり、夏だってことが一つの特徴だと思います。テラスでみんなでジュースやお酒を飲みながらご馳走を食べてワイワイするって感じでした。

当日の朝、起きると、ホストファミリーたちがプレゼント開封してました。家族みんなそれぞれプレゼントを交換するって感じでした。また、日本みたいに欲しいものを言うってわけじゃなくて、完全に渡す側のチョイスでした。

そしてわたしにも、ホストペアレンツから靴下とクッキーの瓶詰めがプレゼントされました。とても嬉しかったです。写真は撮ってないのですが、とても綺麗な瓶にたくさんクッキーが入っていて、まだ食べきれてません。(やばい)

そして、前ホストファミリーからも、オーストラリアの個人デザイナーさんのステキなピアスとネックレスをいただきました。お気に入りです。

お昼ご飯は豪勢で、お腹いっぱいになるほどでした。私は(たぶん)ターキーを初めて食べましたが、とても美味しかったです。まあでも正味、鶏肉だなーって感想ですけど。

また、ひさしぶりに犬たちに会えて、とっても嬉しかったです...!

そして昼過ぎに今のステイ先に帰ると既にホストファザーの両親が来ていて、お話ししたりしながら時間が過ぎていきました。するとだんだんと、ホストマザーの両親や親戚やどんどんどんどん人数が増えていきました。

お昼ご飯ですでに満腹で、夜もお腹すいたー!って感じじゃなかったのですが、夕飯も随分と豪華でした。

食べきれる量を取って食べましたが、これまた美味しかったです!!

なんか、思ったのは、「日本の正月みたいだな」ってこと。親戚が集まる良い機会になっていることを感じました。

そういえば、11月ごろに既に、前のホストマザーがターキーを予約していたことを思い出しました。オーストラリア...というかキリスト教が大きい国でのターキー需要やばそうだなってふと考えました。

12/25その日のために一体何羽のターキーが年間を通して育てられているのでしょうか...

タスマニア旅行行こうとしたら日本帰国で、トラブルだらけだった話

28日にキャンベラからメルボルンへバスで行き、空港の近くで泊まり、29から1/4までタスマニアで旅行する予定を立てておりました。メルボルンで宿泊して、いざ寝ようとしたその時に、母からの例の連絡がありました。最初はもう旅行中であることもあり、続ける予定だったのですが、いろんな葛藤のち、ケアンズ経由で関空まで帰ることにしました。
眠れないまま次の日になり、ケアンズ行きの飛行機に乗りました。無事着いて、出国審査などを終え、ターミナル内で待っていたとき、なんと飛行機が欠便になりました。しかも代替は次の日だという... なんだかんだ航空会社が用意してくれたホテルに泊まり、翌日飛行機に乗れました。いや、そこに至るまでもいろんな話が沢山あるのですが、番外編に取っておきます。
しかし、その飛行機も1時間半遅れで飛び、広島までの新幹線の終電をとっくに過ぎてしまったため、友達の家に泊まらせてもらうことになりました。
しかしながら、私はあいにく、リュックひとつで夏のタスマニアに行く予定だったため、全く冬服を持っておらず、また、友達と合流するのにも一悶着あり、本当に大変でした。
その翌日も出来るだけ早い便で帰ろうとすると朝早く家を出て...ということをして、なんとか昼前に東広島に着きました。家族と合流しお寿司に行き、その後数日間家族と過ごすことができました。
ほっとするのも束の間、私は1/5のメルボルンからキャンベラに帰るバスに乗りたいため、1/4の朝に東広島を出て、関空に行き、そして成田に行き、やっとケアンズ行きの飛行機に乗りました。
ドキドキした入国審査も難なく終わり、メルボルンまでも飛べ、夜行バスにも間に合って無事に1/6の朝にキャンベラに着くことができました。

身も心も波乱万丈な1週間ほどでした。もし号外を出したらみてください。

仕事の再開

その翌日1/7には仕事が再開しました。私はこの1週間で原因不明の変なバグを一つ、無理やり追いやることに成功して、とても嬉しい気持ちになりました。やっていることはWeb系で、主にCSSをさせて頂いてるのですが、学校では教わらないのでとても良い経験になっています。
技術力のない高専生ですが少しはスキルアップになってると信じたい...

ここまで読んでくださりありがとうございます

そういえばスパイダーバースみたのですが、アメコミ調の映画がとてもかっこよく、少しアメコミを買って読んでみたい欲があります...
次回更新は来週の日曜日1/20にしようと思います。よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。