週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

号外6.準備の巻③ 航空券や在留届

飛行機とれた!!

こんにちは!!!先日飛行機の席を抑え、近日中に大量のお金を振り込みに行きます、saaayaです!

 

本当に高い…。前回は、広島→羽田→シドニーキャンベラ→メルボルンメルボルン→羽田三つ合わせて13〜15万円くらい(よく覚えてない)だったんですけど…、今回は、

 

広島→羽田→シドニーだけで10万円…。

 

片道だけってのと日曜出発ってのと、ギリギリに取ったっていうのがよくなかったのでしょうか…。

あまり飛行機に詳しくないし、一応トビタテさんからお金は十分に頂く予定なので、少々高くても、予定を変えずにこれにしました。

 

もちろん、中華系航空を使えばもっと安いです。でも、渡航時間が長く、安全性もちょっと不安なので、このお高めなJALとQANTASの便です。

わたし、去年行くときに調べたのですが、オーストラリアの航空会社QANTASは、安全性トップらしいですよ!安心ですね!

 

前回も、エンジンの不調が...と言って、3時間くらい羽田で飛ばずに待たされたのですが、それだけ入念にチェックしているのでしょう...。ありがとうございます!

 

クレジットカードほしい!

私は、前も言ったかと思いますが18歳で3年生が終わったばかりなので、今ならクレジット申し込める気がするんですが、時間がかかるのでもう作りません。

 

そこで困ったのが飛行機の予約ですね。

 

ネットで仮予約したけどクレジットカードしか支払い方法なかったんです。

母や父のクレジットカードは使えませんしどうしましょう...。

 

これは、電話窓口で対応してもらうことで解決でした!私の銀行口座から振り込めます!

JTBさん、ありがとう!

 

ただ、やっぱり高額だし、電話窓口は夜にできないので、クレカを使うことをお勧めします。

でも!電話窓口のお姉さんは神対応です。

 

三ヶ月以上は在留届

ご存知かもしれませんが、三ヶ月以上外国に滞在する又は永住する場合は、外務省に在留届を提出する義務があります。

でもこれは簡単にオンラインでできます。インターネット素晴らしい。

f:id:Saaaya-11:20180406075718p:image

 

私が実際やってみると、20分くらいで完了しました。

  • どの国に行くか
  • いつからいつまでいくか
  • 本籍は?
  • 滞在地の住所など
  • 連絡先
  • 日本への緊急連絡先 

くらいでしたかね。

 

これに登録しておくと、現地の最新の情報がメールで入ってきます。

 

余談ですが、わたし「じゅうしょ」や「めーる」って打つと、わたしの住所やメールアドレスが予測に出るようにしてるのですが、ふつうに「住所」と書きたいときに邪魔だし、安全じゃないのでおすすめません

 

在留届、きちんとしておきましょう!

そして、変更があったら速やかに変更届けを出しましょう!これも簡単にオンラインでできそうです!

 

ちなみに、三ヶ月未満の旅行、滞在は、「たびレジ」への登録が推奨されています。これも同じように、最新情報がメールで届くので是非!

f:id:Saaaya-11:20180406075748p:image

実はわたし去年、すっかり忘れて、たびレジ登録せずに一ヶ月行ってました...。

 

吉報、ホストファミリー決まる

わたしは、お仕事の始まる一週間前に到着します。

そこで、一週間ほどは友達のお家に滞在させてもらいます。多分一週間なら100ドルくらいの激安案件です。私の学校とそこの学校が短期交換留学するときにそのくらいなので。

そして、お仕事の前日から、同じ学校の先生をしている女性の家にホームステイできることが決定致しました!!

ステイ代は、学校が払ってくれるらしい(?)です。行ってみないとちょっとよくわかりませんが。

なんとも楽しそうな家族で楽しみ!

同い年の娘さんがいますが、写真を見ても、綺麗な年上お姉さんにしか見えません!

 

今回ボリューミーになりましたが、ありがとうございました。

 

そういえば、先輩と後輩がアイコンみたいにして絵を描いてくださったので今更ながら...。

先輩のは、はてブロとツイッターのアイコンに、後輩のは、LINEやSlackで使ってます!ありがとうございます!

f:id:Saaaya-11:20180406075457p:image

f:id:Saaaya-11:20180406075432p:image

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。