週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

号外5. 準備の巻② 歯医者や保険や身体のこと。

歯医者に行くのを忘れずに!!

母に言われなければ行かなかっただろう歯医者さん。先日行ってきました。

 

最近歯医者に行っておらず、東京や大阪や出雲などに泊まりがけで行ったり、なにかイベントがあってお昼ご飯のあとに歯磨きをする習慣が薄れたりしてて、少し不安でした。

 

でも、私の中の確かな自信で、

虫歯があったとしてもなりかけだろうから、痛いことはされないだろう。

というのがありました。

 

しかし、そんなわけはなく、一つ小さい虫歯を指摘され、少し削られてきました...。あまり痛くはなかったけどでも少し痛かった...。

 

保険ってどんなのがいいの...。

保険は随分前に購入しました。ビザ申請に必要だったこともあったので...。

私は基本元気で、大事に至るインフルなどにかかるようなこととは無縁な存在です。少々風邪を引くことはありますが、寝たら治る都合の良い体です。

でも保険はかけておかないと本当に危ないので、安価すぎない、妥当なものにしましょう。

しかし、私は幸運なことに学校の先輩が現在行っておられるので、教えてもらい、同じやつに入りました。

 

ちなみに入ったのは、ユニケア保健(ウィングオセアニア経由)のオーストラレジアンという保険のパックです。ニュージーランド、オーストラリアに行かれる方はご参考までに。

 

それでは私の保健の内容を簡単に確認してみます。

f:id:Saaaya-11:20180403131526j:plain

(from ウィングオセアニアホームページ)

 

ふむふむ、どうやら医療費やそれに関係する経費については無制限・・・ぽいですね。え、最強じゃん!(今知っただなんて言えない)でも75ドル以下は自己負担っぽい・・・。そのほか誘拐された時の身代金や、手荷物や携行品の保健はもちろん、誤認逮捕や葬儀費用やハイジャックまで結構な支給があるようですね。良き良き!

 

うわあ、カウンセリング代もでるんですね。向こうで鬱になっても安心ですね!まあそんなことをしている暇なんてないでしょうし、私は何より楽観主義なので寝たら治りますけどね!

そして気になるのが虫歯治療!!

高額治療だと有名ですよね。初期治療はカバー対象に入るっぽいけど、ということは何度も通うような大虫歯さんには効かないのでしょう・・・。そのほか任意治療やメンテナンス治療は保健の対象外。

 

行ってて良かったですね...。

まだ危なげな歯があるって言われたので、一日5回くらい歯磨きするようにします。

歯磨きで虫歯数値が低くなるって言われたので!ちなみに余談ですが、その数値20を超えると、虫歯治療に移るらしいです。

 

本当に余談なのですが、今回は半分ほどPCから書いてみました。PCからだと、なんとHTML編集ができ、勉強になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。