週刊トビタテ留学記

ただの高専生がオーストラリアへトビタテ留学をするお話。

こんにちは、今週の週刊トビタテ留学記よろしくお願いします

号外4. 準備の巻① ビザ申請とお金の管理

先日やっとビザがおりましたsaaaya-11です。

 

滞在ビザを取る。

私の場合、受け入れ機関からのletterで、少し特殊なビザを取りました。

 

Temporarily activity visa ... special programme

 

です。私はGAP STUDENTという身分で、内容としては、Teaching Assistant をするということで、このビザを入手しました。

 

ビザって、申請書類が多く複雑で、向こうの先生と相談したらしながらやるので、さらに時間がかかり、提出まで二ヶ月くらいかけて入念にした気がします。終わったのが、二月の終わり頃。とても4月中旬に間に合う気がしませんでした。しかし、オーストラリア大使館様さま...。とても早急にビザを頂きました。ありがとうございます。

 

f:id:Saaaya-11:20180409194545j:image

 

やっぱり、ビザ申請は早く早くしないといけません。不安が大きすぎますから...。

 

18歳。お金の管理は...?

なんといえども、まだ三月末までは高校生の、18歳なりたてホヤホヤ、収入無しの小娘が、クレジットカードは持てません。

(しかし、留学目的なら親の同意などで作れる場合もあるとかないとか...)

 

しかし、やっぱり、クレジットカードの仕組みがよくわかってない私は、昨年作成した、VISA Debitカードを現地で使うことにしました。

 

昨年の三月にもオーストラリアに行ったのですが、その時に使えたのでオッケー!

 

VISAカードは、高校生から作れるのでとてもオススメです。

 

しかし私のカードには一つ問題がありました。

 

一時期携帯の裏に入れていたのが原因か...

コンビニのATMで認識されない!!!!

これは、日本にいるうちは、親の親権者カードでお金を入金してなんとか過ごしていたのですが、海外に行って引き出しなどができなかったらとても不安です。

なので本日、友達と遊んでいたにもかかわらず、付いてこさせ、銀行に相談に行きました。

  1. 海外でも引き出し預け入れができるか?
  2. 振り込みしてもらうことはできるか?
  3. このカード大丈夫か...??

この三点について聞きました。

 

海外で使えることは知っていたのですが、よく自分でわかってない場合は必ず、海外で使えるかどうかも聞きましょう!

 

1と2については問題ないとのこと。

 

問題の、コンビニATMに反応しない件...

銀行にあるATMには無事反応しました。

不思議...。

 

正直、当初はコンビニでもお金の出し入れができたのが、最近できなくなって、悪いことして止められたのかと思ったのですが、全然そんなことはなかったです。

 

磁気が弱くなったという原因だと解釈して、新しいカードに変えて頂くことになりました。

 

でも二週間かかる!!

早めに来ていて良かったです。

 

不安事項があるときは必ず早く対処しましょう!!

 

二週間後の新しいカードが楽しみです。

 

ちなみに、カードの磁気を守ってくれるカード入れを頂いたので、不安だったら貰っておけばいいのでは!と思います。

 

ちなみに私はりそな銀行さんの、JALマイレージ機能の付いているVISAカードを使用しています。デザインもGOOD、アプリで管理できるようなので、めちゃくちゃ良い気がします!

 

また、他にも準備編だそうと思っています。よろしくお願いします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
来週はどんな記事をお送りできるでしょうか。
気に入ってくださるとうれしいです。
コメント・読者、お待ちしております。